Topic

第5回東京アンデパンダン展 出展者募集開始!!

UP

二十一世紀初頭のアンデパンダン展のための檄文(第5版)

ーー立ち直る世界の中のアーティスト・イニシアティブ

年月を重ね、今や「二十一世紀初頭」とも言い難い二〇十四年になり、世界はようやく一九二九年の大慌以来の未曽有の経済危機から立ち直ってきた様子である。この間、東日本大震災や原子力発電所事故、日本の長期デフレーションの中で、初めて日本にも、アンデパンダン展をはじめ、自主運営スペースやアーティスト・ギルド、アート塾など様々なアーティスト・イニシアティブ(自主活動)が根付き始めたように思われる。アーティストによる自主活動が当たり前のように行われ、この様な檄文自体が必要なくなる時代も近い、というのは楽観に過ぎるだろうか。

こうした自主活動は、現代社会の原型をなす産業革命に伴う市民社会と市民富裕層の成立を背景とするものである。今でいうアーティストは、近世までは、氏族内での相伝や工房制作を通じた徒弟への技術伝授で育まれてきたが、近代社会になると、それまでの壁画や据え付け型の公共彫刻に代わって、市民富裕層からのポータブルな絵画や彫刻・オブジェの需要が高まり、ニーズを満たすため美術学校等が設立され、アーティストの卵が排出されるようになった。作家として認められるためには展示の機会が不可欠なので「卒業展」が始められ、卒業後も自ら展示の機会を設ける活動が考案されたのである。

近年盛行している「自主参加展」は、出展審査が保守的なサロンから締め出されてしまったジョルジュ・スーラ、ポール・シニャックらが、一八八四年に考案した、出展料さえ支払えば誰でも出展できる「salon des artistes independants」という展覧会形式を、名称や開催方式を若干変更して、現代に活かしたものである。継続開催されている関東地方のアンデパンダン展を名乗る展示だけでみても、日本、武蔵野、八王子、横浜開港、東京、多摩、3331、日本橋ほか多数に上り、一九四六年に始まった日本のアンデパンダン展は今や二度目の盛行期を迎えつつある。

もとより、アンデパンダン精神の根幹をなす「自主独立」は、権力にも商業主義にも妨げられない「真の表現の自由」を確保するための条件であり、未来に開かれた可能性をもたらすものである。例えば、ニコニコ動画もYOUTUBEもUSTREAMも、同様の原理に基づく自主投稿の仕組みである。モバイル端末とインターネットにより実現したユビキタス(いつでも、どこでも、だれでも)社会、有体物よりも液晶画面の中にリアリティを紡ぎだす現代世界の中でも、アンデパンダンなるものは、その自由度により如何様にも展開できよう。

このような社会状況において、世界が進んでいくであろう未来を見据えながら、アンデパンダン展を開催していく意義は高いものと思料し、引き続き全国の同志とともに組織していくものである。

二十一世紀初頭のアンデパンダン展発起人 深瀬鋭一郎


深瀬記念視覚芸術保存基金 代表・深瀬鋭一郎氏の発起により、gallery COEXISTにて開催されていた東京アンデパンダン展は、木場に移転したgalleryCOEXIST-TOKYO/ EARTH+GALLERY1階、EARTH+GALLERY(アースプラスギャラリー)にて昨年第4回目を開催致しました。

第5回東京アンデパンダン展の引き続きの開催にあたり、出品作品を募集致します。
展覧会日程、留意事項をよくお読みの上、専用の応募用紙にてお申し込みください。


【第5回 東京アンデパンダン展 実施概要】

展覧会会期:2014年10月4日(土)~10月19日(日)/月曜休廊

開廊時間:11:00~19:00 ※最終日は17:00終了

会場:EARTH+GALLERY (アースプラスギャラリー)
〒135-0042 東京都江東区木場3−18−17 1F  Tel. / Fax. 03-5809-9949


⑴ 応募受付:〜2014年9月5日(金)※当日消印有効

⑵ 出品品目:アート作品全般/未発表の作品に限る
※隣り合った作品に影響を与えないもの

⑶ 出品資格:15歳以上45歳未満の方 国籍不問
※ 会場の都合により、先着50名までの参加とさせて頂きます。

⑷ 特典:ご来場のお客様に好きな作品3点をお選び頂き、合計ポイントの最も高かった出品作家には東京アンデパンダン展会場にて2015年1月〜2月で2週間の個展開催(無料)の権利が与えられます。 ( 2位、3位は合同展となります。)

⑸ 出品料金|1点10,000円
※ 学生の方に限り10%割引となります(在学証明を応募時に提出して下さい)。
組作品やインスタレーション作品は全体で1点と見なしますが、規定サイズに収まるようにして下さい。
※ 出展費用の入金期限は9月末とさせて頂きます。

⑹ 出品サイズ:壁面=幅1m×高さ1m 床面=1m×1m

壁面展示は半立体作品であることも考慮し、前面突出部を50cmとさせて頂きます。
規定サイズを超える作品に関しては2点、もしくはそれ以上(規定サイズを基準とする)の費用とさせて頂きます。


■搬入:2014年10月2日(木)、3日(金)12:00~20:00 / 時間厳守でお願いします。
※ 郵送搬入の場合は、1日(水)午後必着で下記住所にお送り下さい。
※ 搬入出口2,300×2,300mmを肥える作品は、搬入出が可能な形にして行って下さい。
※ 地方からの出品、または当日搬入出来ない方は、代行業者に頼むなどして頂き、搬入の日時で終了出来るようにして下さい(代行による搬入出時に起きた事故に関しては出品者がその責任を負うものとします)

■搬出:2014年10月19日(日)展示終了後17:00–21:00
※ 搬出は受付証と引換えに行って下さい。
指定日に搬出に来れない場合は着払いにて郵送手配を致します。応募時に搬出のご予定をお知らせ下さい。
ご連絡の無い状態で、搬出に来られない場合、東京アンデパンダン展実行委員会はその責任を負いません。

【留意事項】
①展示運営上、支障のあるものは搬入出来ません。②傷つきやすい額(金箔や細工物など)、壊れやすい繊細長くの使用は破損時の責任を負いかねますので避けて下さい。③額のない作品は、収納の際に傷つく可能性がありますので、出品者の責任で対策を講じて下さい。④ガラス使用の額は受け付けません。アクリル又は塩化ビニール板にして下さい。⑤限られた展示スペースの中で見やすい展示会とするために、一件につき出品は2点までとします。⑥作品の天地(上下)を作品のどこかに明示して下さい。⑦出品作品は、主催者の許可なく会期中に搬出、又は変更することは出来ません。⑧搬入指定日前の作品送付は一切受け付けません。⑨作品の取り扱いに関しましては、慎重かつ丁寧に行いますが、上記規定に反した場合が生ずる事故、出品規定や留意事項に反した場合に生ずる事故、その他不可抗力の損害については、東京アンデパンダン展実行委員会はその責を負いませんのでご了承下さい。⑩本展出品作品の写真、ビデオ撮影は原則として禁止ですので、その必要が生じる場合は主催者の許可を得て下さい。⑪東京アンデパンダン展実行委員会は、協議の上、陳列に責任が持てないと判断した場合、その作品の展示を拒否する権限を有します。

⑻ 応募方法

応募フォーマットをダウンロードし、下記E-mailアドレス、もしくは郵送にて期限内にご応募下さい。

送付先:
EARTH+GALLERY(アースプラスギャラリー) 東京アンデパンダン実行委員会宛

〒135-0042 東京都江東区木場  3-18-17  1F
Tel/Fax 03-5809-9949
info@earth-plus.net

応募フォーマットはこちら。