Event
Topic

こどものための身体表現ワークショップ

UP

EARTH + GALLERYでは、eARTh + SCHOOLとしてギャラリーで作品の発表をしたことがあるアーティストを中心にワークショップを定期的に開催いたします。
「こどものための身体表現ワークショップ」は、お子様が、日常から舞台まで、あらゆる場面で身体で表現の幅、可能性を広げていけるチャンスです。
2階には、キッズルームもあり、保護者の方も安心して小さなお子様を楽しませてあげながら、コーヒーを飲みながらゆっくりとした時間を過ごしていただける環境も整っています。どうぞこの機会に、お気軽にお問い合わせの上、お越しください。

【黒田なつ子の身体表現のワークショップとは】
踊りの指導は2009年より続けてきました。 生き生きとした表現を引き出すことこそが、本来のダンスのあり方と感じます。 人間の身体と表現の本質から向き合うことで、未来の子供たちの生きる力と強い文化のシーンの発展に繋がると信じています。 日本の教育においては、体育の中にダンスが存在します。本質的に考えてしまうと、果たして、ダンスは教えるものなのかも疑問に思いはじめた今日でありますが。自分自身の感情や感覚を全身で誰かに伝えたり、祈ったり、人間には沢山の能力があって使っていないだけなんだよ。子供たちの肩いや、お尻をたたくような、そんなきっかけになれば良いなと思っています。

最後に、目をつぶって想像してください。
土に種を蒔きます。 種はなかなか出てきません。
あなたは、どうやって、水をあげますか?
どんな花が咲いて欲しいと感じますか?
どんな匂いがする花をイメージしていますか?
それはどのくらいの花で何色ですか?
周りはどんな景色ですか?
きっと子供たちは、想像を絶する動きで、身体でお話してくれることでしょう。 あなただけの世界のストーリーがはじまります。

【内容】
・基礎初級のトレーニング
1.真っ直ぐ立つ、真っ直ぐ座る
2.柔軟、体幹、筋力 ※家でも継続的に行えるトレーニング
3.可動域の拡大、センタープラクティス

・表現
基礎:一つのテーマから、自身の感情やイメージを表現。身体の向き、頭の角度、表情、手の表情など。
応用:他者と空間に対して位置、動き、リズムを複雑にして行き、よりそのテーマ性の奥深さを出して行く。

・音楽性
正確にリズムをとる。緩急をつける。

・空間性
重心移動、他者と組んで動く、様々なフォーメーションで動く、上下左右へ空間移動

・想像、創造性
基礎:一つの共通のテーマから音楽、絵、言葉など、イメージするマテリアルをヒントにまず、たくさんアウトプットする。そこから、パズルのピースを繋ぎ合わせるように、自身の身体で表現していくトレーニング。
応用:他者との空間やシーンを繋ぐ、小道具、照明、衣装などによりイメージを膨らませ、表現したいイメージ性に奥深さを出していく。

【レッスン日時】
6月9日から開始
毎月第2日曜日開催予定

【対象】
3歳から18歳まで
時間
①11:00-12:00 幼稚園児
②13:00-14:00 小学生低学年(1年生〜3年生)
③15:00-16:00 小学生高学年(4年生〜6年生)
④17:00-18:00 中学生、高校生
*受講したいが、時間がどうしても合わないなどご相談がある場合は、個人的にお問い合わせください。

【受講料】
1回チケット  3,000円(税込)

【定員】*予約制
1レッスン 10名程度

申し込みは下記までお願いいたします。
メールアドレス:info@earth-plus.com

【講師:黒田なつ子】
3歳からクラシックバレエをはじめる。 2009年筑波大学卒業。
2008年Artistic Movement in TOYAMA 富山県知事賞受賞等。 2009年YOKOHAMA DANCE COLLECTION 09 ファイナル出場。 梅田宏明のS20初作「1.centrifugal」 へ出演以来、様々な作品に出演してきた。 2009年筑波大学卒業後、ネクストリーム21 優秀賞(1位) 受賞。Dance Creation Award 2位受賞他、自主公演等数多く活動。 2012年ベラルーシで行われた「インターナショナル・フェスティバル・オブ・モダン・コレオグラフィ・イン・ヴィテブスク」(IFMC)優勝。その他、芸術祭などにも、振付した作品を出品。 2014年から2016年3月迄、梅田宏明 のSomatic Field Project アシスタント、ダンサーとして活動。現在も、幅広いフィールドでの創造活動及び次世代の教育にも力を入れて活動の幅を広げている。 2017年 宇宙航空研究開発機構JAXA で行われた、TED×Tsukubaに登壇。 2018年10月ポルトガル国際ダンスフェスティバル Quinzena de Dança de Almada - International Dance Festival に作品出品、出演。