「荘周夢に胡蝶となる」は『荘子』に編纂されている寓話である。
「荘周は蝶になった夢を見た。ひらひらといかにも楽し気に飛び、ふいに夢から覚めると、なんと自分は荘周であった。果たして荘周が蝶になった夢を見たのだろうか、蝶が荘周になった夢を見たのであろうか。」
この有名な寓話『胡蝶の夢』には二つの思想的命題があるという。一つは、「知」の判断というものが不確実で曖昧であり、差別や区別の根拠を失った相対のない世界であるということ。もう一つは、個別性、固有性を持ったものは、実は他のものへと変化してゆく、という思想である。
ボードリヤールは「シミュラークル」という言葉を用いて、現代の文化現象を解き明かそうとした。私たちを取り巻く社会は、もはやオリジナルなきコピーの反復によって存在しているという。つまり、「オリジナル」があるから「模造」が存在し、その逆に「模造」が「オリジナル」の存在を担保するという相関関係が消滅し、「模造」が「オリジナル」を越えて本物より本物らしくなるというのだ。それはまさにヴァーチャル・リアリティや3Dプリンタやクローンが日常になった今日の世界を言い表している。
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ボードリヤールの「シミュラークル」に鑑みると、もはや「イメージ」と「現実」は分断され相対化されたものではなく、どちらが虚でも実でもない、一体となって存在している、と考えられるのではないだろうか。そう、あの『胡蝶の夢』のように。
本展で紹介する二人の美術家は、彫刻と絵画という表現手段を通して虚実の空間の曖昧さを捉えようと試みる。表層に着目し、「イメージ」と「現実」を仕切る膜を張る/剥がすのだ。張ろうと剥がそうと、どちらでも同じことだ。つまるところ、そうすることで相関を生む境界を取り去り、生成と消滅が同時に起こる虚無のサイクルへと自らを投じることになるのだから。
大野修平(おおの・しゅうへい)は大学で油画を専攻した。近年では、木の枝を樹脂で接いだ作品や、翅に人工的な模様を描いた蝶の作品を発表。
「ダーウィンの進化論における適者生存の部分を引用すれば、自然の中の色や形に擬態していた昆虫が、我々人間との接触を介して、例えば人工的に作り出されたカモフラージュ柄に反映される可能性はあるのか。また、木の枝が星やハートの形に見えるのは、人と自然とどちらの意思決定によるものなのか」と問いかける。
それは、文化現象を超え、自然界においてもシミュラークルが現出する可能性、遠くない未来の世界を我々に想像させる。
水口鉄人(みずぐち・てつと)は、キャンバスにテープが点々と貼られている作品などを制作・発表してきた。よく見るとそのテープは、メディウムで描かれた(作られた)ものであり、画面と一体化した絵画作品であることがわかる。
「ハイパーリアルな時代とはモデルが実在を先取りする時代だ。そこではモデルの管理操作と実在そのものの操作とを区別するものは何もなく、フィクションは存在しない。」(ジャン・ボードリヤール『シミュラークルとシミュレーション』*より)
水口の作品は本物/見せかけの対立を越えた「ハイパーリアル」な現代において、機能や目的の飽和した空虚な世界そのものを提示している。
*ジャン・ボードリヤール著、竹原あき子訳 『シミュラークルとシミュレーション』法政大学出版局 1984年初版
(参考図書)
・市川安司・遠藤哲夫著/石川泰成編 『荘子』明治書院 2002年
・ジャン・ボードリヤール著、塚原史訳 『芸術の陰謀 消費社会と現代アート』NTT出版 2011年
■Event Information
開催日時 : 9月25日(日) Talk Event 16:30- / Closing Party 18:00 –generic viagra
トークイベント: 16:30 – (約一時間) 受付:16:00 – 入場料:500円 (1drink 付き)
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イベント詳細はこちらからご覧いただけます⇒http://coexist-tokyo.com/ea-butterflys-dream_event/
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大野修平 「planted PD(V)-04」
水口鉄人 「Tape Painting (Untitled) 」2015 キャンバスにアクリル h162×w130 cm
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